テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモン剣盾】ガラルヤドンはいつからランクバトルで使えたのか?レギュレーションとシステムの矛盾

ガラルヤドンはいつからランクマで使えたか調べたい ヤドン(ガラルのすがた) 登場 はじめに ポケモンソードシールドの文献調査記事です。 ヤドン(ガラルのすがた)解禁の時系列を簡単にまとめた後、ガラルヤドンがいつからランクバトル(通称:ランクマ)…

【ポケモン剣盾】2022年4~6月に参加した仲間大会・公式大会

参加した仲間大会について書きたい Part5 はじめに ポケットモンスターソードシールドの仲間大会についての記事です。 今までに参加した仲間大会の記録を残しておきたいので、記事を書きます。個人的要素が多い記事です。 2021年4~6月分から始まったシリーズ…

【ポケモン机上論ORASトリプル】トリプルバトルですばやさ1809以上になってトリックルーム中に先制しよう

トリプルバトルでもすばやさ1809以上になってトリックルームを無視して先制攻撃したい! はじめに ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア(ORAS)のトリプルバトルの机上論記事です。 すばやさ1809以上になることでトリックルーム中で、すば…

【ポケモン】3つ目のタイプがあるとき最も弱点・耐性が多いのはそれぞれどんなタイプかプログラミングで調べてみる

タイプが3つある場合の耐性について知りたい もりののろいを受けるキュレム はじめに ポケモンのタイプは2つ以下です。 これがもし3つだったら、タイプの耐性はどうなるか、気になったので自力で調べました。プログラミング初級者ですが、プログラミング…