テツポンドのブログ

テツポンドのブログ

テツポンド(Twitter : https://twitter.com/tetspond)のブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモン剣盾シングル】禁伝2体環境でも孵化厳選偽装構築でマスターボール級到達 ラム剣舞ファイアローとイバンリオル

平均種族値350台の孵化厳選途中偽装パーティーで、禁止級伝説2体までありルールのマスターボール級に到達 (ポケットモンスターソードシールド ランクバトル シングル シリーズ12 シーズン29) ラムのみで麻痺を治すファイアロー はじめに ポケモンソードシ…

【ポケモン】2021年にした仕様文献調査 Part1

2021年にインターネット上で調べて編集した仕様のことをまとめておきたい はじめに 2021年の仕様調査に関する記事の第4回です。前3回では、2021年に自分で検証することによって調べた仕様についてまとめました。 tetspond.hatenablog.com 【ポケモン】2021年…

【ポケモン】ふくがん+ねむりごな の命中率は97でも97.5でもなく98であるという話

ポケモンの命中率についての話 複眼眠り粉 ふくがん 命中率を1.3倍にする ねむりごな 命中率75% 特性ふくがんのポケモンがねむりごなを使ったとき(バタフリー・ビビヨン)、命中率はいくつになるのか 75 × 1.3 = 97.5 97.5? それともポケモンでは小数点以…

【ポケモン剣盾】2021年10~12月に参加した仲間大会

参加した仲間大会について書きたい part3 はじめに 今までに参加した仲間大会の記録を残しておきたいので、記事を書きます。個人的要素が多い記事です。 4~6月分から始まったシリーズで、今回が第三弾です。下記記事は前回のものです。 tetspond.hatenablog.…

【ポケモン】仕様雑学紹介 / 今後の記事執筆について

はじめに 今回の記事は、 ポケモンの仕様について、知って「へぇ〜」となったものをいくつか紹介する前半部と、 今後の記事執筆(主に毎週末のポケモン記事投稿)について語る後半部と に分かれています。 はじめに 仕様雑学紹介 くさタイプなどへのフライン…